gnupack

これまで「windows 上の emacs と言えば meadow を指すもの」とばかりmeadowを使い続けさせてもらっていたが,どうも開発が止まってしまって久しい模様。そこでいろいろ物色していると,gnupack がコンパクトにまとまっていて良さそう。

  • インストールと言っても,展開するだけ。
  • 基本的設定は配布パックのトップレベルフォルダの config.ini をいぢるだけ

と,大変ありがたい仕組みになっている。とは言うものの,少々設定を加えないといけないところがあるので,忘れないようにメモしておく。

1) apt-cyg における proxy の設定

 apt-cyg はパッケージマネージャ。ローカルにないソフトパッケージの追加や,各種メンテ作業などを行える。apt-cygは内部的に wget (http / ftp 経由でファイル取得するユーティリティ)を呼び出す形でファイルのダウンロードを行う模様。しかしPCのネットワーク接続が proxy 経由だとうまく動かないらしい。そこで /etc/wgetrc を /home/.wgetrc として保存した上で http_proxy と ftp_proxy のコメントを外し,かつ内容を適切に変更する必要がある.

2) apt-cyg におけるミラーサイトを国内サイトに設定

 デフォルトではファイルを求めて高飛びする模様。初回だけ

 apt-cyg --mirror http://aaa.bbb.ccc.jp/pub/cygwin

のようにして,ミラーサイトを aaa.bbb.ccc.jp とする。